もう数日で9月になりますね。
火祭りも終わり、台風が到来しておりますが・・・
暦の上では8/8の立秋から秋になっているのですが、近ごろ涼しい風を感じると秋の到来を感じる富士吉田です。
季節の変わり目は天気も崩れやすく体調も崩しやすいので、皆様体調にはくれぐれも気を付けてお過ごしください。
秋のアロマテラピー
秋といえば、何を思い浮かべますか?
秋の夜長に過ごすゆったりとした時間や、美味しい果物も捨てがたいのですが(^-^)
私は『デトックス』『美白』を推しています!
夏の強い紫外線に耐えてきたお肌に「おつかれさま」。
今年の夏もよく遊び、よく焼けました(^^;)
昨今では、日焼け対策をバッチリしている方も多いですが、いくら対策していたとしても日焼けダメージが0と言う人は少ないのではないかなと思います。
解剖生理学的な肌のお話や日焼けの詳しいお話は講座の中でお伝えしていますので、ここでは割愛します。
日焼けしたお肌は火傷しているのと同じ状態なんです。
夏は太陽が近づくため焼肉でいえば近火でこんがり。
冬は太陽が遠くなるため焼肉でいえば遠火でじっくり。
「日焼け止めは一年中必要です」と言われるのはこういう理由なんですけど、そうはいっても夏を過ぎると太陽が離れていきますから、夏ダメージのケアを始めるに適している時期になります。
秋になるとヨーロッパの人々はハーブによるデトックスをするそうです。
これは、七草がゆのような伝統のように生活になじんでいるものだそうです。
七草がゆと同じで全ての人がするわけではないのですが…。
その中でおススメの精油が「セロリ精油」です。
野菜としても栄養価が高く、ビタミン・ミネラルを豊富に含み、強力な抗酸化作用を持つため美肌ケアやアンチエイジングケアに効果的。
食物繊維も豊富で香気成分によって精神を落ち着かせる作用があり、ストレスからくる不安や不定愁訴を和らげるといわれています。
ダイエットにもおススメの食材ですし、葉酸も含んでいるため妊婦さんや子供にもおススメ食材です。
そして、精油としてもお肌の「しみ・そばかす」などの色素沈着や「しわ」などのエイジングケアに。静脈うっ血促進作用もあったりするので美しいお肌へ導きます。
そして、消化器系の消化促進作用や肝臓・腎臓の排液・解毒作用などをもつためデトックス作用も高いです。
プラナロムのセロリ精油は種子から水蒸気蒸留法で採油されており、フロクマリン類を含みませんので光毒性の心配もなくご使用いただけます。
葉や全草のどで採油されたものは光毒性をもつ可能性があるためご注意ください。
レモン精油にも美白効果があるとされていますので、セロリ精油と合わせて夜のケアに使用するのもおススメです。
秋におススメ!美肌アロマレシピ
<材料>
セロリ精油・・・・・・・・・・1滴
レモン精油・・・・・・・・・・1滴
カモマイル・ローマン精油・・・1滴
ゼラニウム・エジプト精油・・・1滴
ホホバオイル・・・・10ml
20ml容器
<作り方>
20ml容器に精油を入れて香りを確認し、ホホバオイルを注ぎ入れる。
このレシピは1%の配合になっています。
全て使うのではなく、お手元にあるものだけでもOKです。
シンプルにセロリ精油2滴とホホバオイル10mlだけのレシピもおススメです!
腎臓・肝臓のデトックスについてはまた別記事にて紹介しますね!
Comments