top of page
  • blancheblanche

鼻づまりとユーカリ・ラディアタ精油

鼻が詰まって寝られない!

そんな時におススメのアロマと使い方を紹介します!


夜、寝ようと思って横になったら「あれ?鼻が詰まる」という経験をしたことはないですか?


そんな時におススメの対象法をご紹介します。


皆様の快適な睡眠のためにお役に立てましたら幸いです。



1:寝る時に限って気になる!鼻づまり

2:寝る時に限って気になる!鼻づまりの原因と対処法

3:鼻づまりにおススメな精油5選




 

1:寝る時に限って気になる!鼻づまり


夜寝る時に限って鼻づまりになる😿

呼吸ができないのは辛すぎます。

寝れたとしても口呼吸になっていること間違いなし!😢


鼻づまりは睡眠を妨げる原因となります。


娘は鼻が詰まるとパニックになって泣くような赤ちゃんでした。

ですから、吸引機を使って鼻水を取ってあげたり、鼻づまりに対応したツボや鼻のマッサージをしたりと、いろいろしてきたものです。


大きくなっても、鼻づまりがあると寝れないのは相変わらずな娘。


娘にアロマを使う用になったのは1~2歳頃だったと記憶しています。


*注意

このような低年齢児に精油を使用したケアは、一般的におススメできるものではありませんので使用しないでください。

専門知識を有していない方は少なくとも3歳未満児は芳香浴にとどめるようにするのがいいでしょう。そのかわり、子供におススメなのはハーブウォーターです。こちらは赤ちゃんから皮膚にも使用できます。




よく、寝る時にになると娘が「鼻が詰まって寝れない」と言ってきます。

日中起きている時は詰まっていなかったようです。


昼間は全く気にならなかったにのにいざ寝る時になったら鼻が詰まるときの対処法です。




2:寝る時に限って気になる!鼻づまりの原因と対処法


【なぜ起きている時は平気なのに、寝る時になると鼻が詰まるのか?】


原因①布団にアレルゲンがある

 布団に埃やダニなどのアレルゲンがある可能性があります。


対策 ⇒ 掃除と洗濯です。

アレルゲン対策は一番最初にするべきです。原因を除去しない限りアレルギー症状は出続けるでしょう。


原因②鼻水による鼻腔閉塞

 起きている時は液体は下に落ちていくので、鼻腔内の気道が鼻水で塞がる。


対策 ⇒ 抗カタル作用を持つ精油を使用して繊毛の働きをUPさせる。

抗カタル作用とは、粘膜の炎症により過剰な粘液を誘拐・排出させる作用のことです。


原因③鼻の浮腫みが悪化

 起きている時は重力で鼻の浮腫みが軽減しているが、横になることで鼻の浮腫が悪化する。


対策 ⇒ 浮腫を取るための精油を使用する。



これらを踏まえておススメ精油5選紹介します。








ヘッディング3:鼻づまりにおススメな精油5選


① 文句なしNo.1! ユーカリ・ラディアタ精油

ムズムズの季節に欠かせない精油No.1はユーカリラディアタ!むしろこれ一択でもOK!


ヴェボラップの成分表にもユーカリ油は使用されています。

おススメの使用方法は鼻腔の下。もしくはハンカチでの吸入です。

しかし、鼻が詰まっているので足裏の土踏まず、胸、背中への塗布もしていきます。

広範囲塗布していくのでさっぱり使用できるジェル基材がおススメです。


+αで寝る前のオイルトリートメントもおススメです。背中や首を撫でるように流すだけでも大丈夫。あとは精油が仕事をしてくれます。

鼻づまりの症状が出る時は肺がうまく広がっていないことが多いので背中周りがガチガチに緊張しがちです。なので、背中を緩めると呼吸がしやすくなります。


② 次いでこちらもおススメ! ラヴィンツァラ精油

こちらはユーカリ・ラディアタとブレンドして使用するのがおススメの精油です。

呼吸器系のうっ血除去作用があり、免疫UPや誘眠作用、リラックス作用も持つこの精油は乳幼児から高齢者への使用にもよく使用される精油です。


③ 子どもにも使いやすい! ラベンダー・アングスティフォリア精油

鼻の浮腫による鼻づまりを解消させるのに、子供にも使用しやすいこちらの精油をピックアップ。


ラヴィンツァラとラベンダー・アングスティフォリアは寝る前に使うのにもとてもおススメの精油なので、ユーカリ・ラディアタをメインにして補助的に使用するのがポイントです。


もちろん、大人の方もお使いいただけます!

親子でどうぞ!




 

アロマテラピーでのセルフケアをしたい方はご相談ください。


アロマ・アドバイザーを受講すると精油の作用を知っていると精油を「いつどこにどのように使用するのがいいのか」がわかります。


当校はNARD JAPAN アロマ・アドバイザー資格認定校です。現在キャンペーン実施中

随時無料説明会を実施しています。




Blancheのサロン部門にてブレンドアロマのセッションを受けられた場合、お選びになった精油がどんなメッセージを伝えてきているのかをお伝えさせていただいております。


お問い合わせは公式LINEからお願いします。




 

看護師が教える少人数制アロマ教室


LINEからのお問い合わせはこちらから

ID:@072hgmeh 







Blanche(ブランシュ)

アロマテラピースクール&サロン

TEL:0555-25-7623

山梨県富士吉田市ときわ台2-7-11(ときわ台接骨院内セラピールーム)

ナード・アロマテラピー協会アロマ・アドバイザー認定校


現在開講記念キャンペーン中にて「受講料27%OFF+実習費用無料」


看護師が教える アロマテラピー 山梨県 富士吉田市 アロマ 教室 クラフト 親子 アロマアドバイザー ナード ナードジャパン 私に必要な香り 体質改善 好きな香り 嫌いな香り 精油 フランス 


閲覧数:3回0件のコメント

Comments

Rated 0 out of 5 stars.
No ratings yet

Add a rating
bottom of page