top of page
  • blancheblanche

2023年農場研修に参加しました。

Blancheです。


この時期はナード・アロマテラピー協会の農場研修があります。

毎年大人気で予約殺到するのですが、この3年間は農場研修自体が中止になったり、開催日と人数を制限しての開催でした。今年も開催日と人数を制限したものの。昨年より6人増員した人数での開催となっています。

私自身、この農場研修今年初参加で行ってきました。


農場が山梨にあり、みなさん全国各地からこの農場研修に参加されてました。みなさん遠路はるばるお疲れ様です。


富士吉田市からだと1時間ほどの距離なので、飛行機の距離で参加されてる方の話を聞くと頭の下がる思いです。


農場研修は雨天決行なのですが、今日明日の2日間は農場研修がないのである意味すごいですね。台風来るの知っていたかのようだと思ってしまいました(笑)



農場研修で実際に農場で植物の摘み取りを行います。


研修者用に畑1つ分残してあり、バラ摘み放題!

本部の方に「今日の参加者はいい意味で遠慮がない」と言われるくらいには収穫しました。バスや電車、飛行機移動のある方は摘みすぎても帰りが大変と「持ち帰れる程度、程々を覚えた」という方もいました。


「生のバラ摘んで何に使うの?」と思われる方もいますが、そこはナードの方が活用方法やレシピのど教えてくださるので安心してください。


ナードで栽培されているのは香料に使われるダマスクローズ(ロサ・ダマスケナ)なので香りが他のローズとは一線を隔します。無農薬栽培されているので食べることもできます。


私は紹介されたレシピ以外にローズシュガー(砂糖漬け)をつくりました。

紅茶のお茶請けにピッタリなのでおススメです。

ローズシュガーを口に含んで紅茶や白湯を流し込むと、ダマスクローズの香りと砂糖の甘味が広がります。

勤務しているクリニックの皆さんにも食べていただきましたが、「バラの香水食べてるみたい」「バラ香りがすごい」との感想を頂きました。「バラって食べれるの?」と驚かれた方も。無農薬ならバラも食べれます。バラの種類によって味や香りは変わってくるので無農薬で育てている方はいろんなバラをお試しいただくといいかも。楽しそうですね。


紅茶の茶葉に乾燥させたダマスクローズをブレンドしてお湯を注ぐと、美味しいダマスクローズ紅茶になりました。紅茶とダマスクローズがお好きな方におススメです。

渋みの少ない紅茶やルイボス、ハイビスカス、ローズヒップなどのお茶と合わせても美味しいと思います。



カモミール・ジャーマンも摘み放題でした。私が参加したときは2-3番咲きくらいでした。


お茶に適した花、種にするのに適した花があることも教えていただきました。


カモマイル・ジャーマンとカモマイル・ジャーマンの違いも実際の植物をみながら比較できるのが素晴らしいです!


カモマイル・ジャーマンは一年草なので毎年種から育てることになりますが、こぼれ種で増えます。増えすぎ注意のハーブです。河口湖のハーブ庭園旅日記でも外庭で育てられているので富士北麓地域でも栽培可能のようです。

カモマイル・ローマンは多年草で根っこが生きていれば毎年そこで毎年花を咲かせてくれます。植物の医者と呼ばれ、他の植物と合わせて鉢植えにすると弱った植物が元気になると言われており、栽培しやすいハーブのひとつだと思います。我が家の庭でもカモマイル・ローマンは冬を越した実績があるのでこちらの地域でも栽培可能です。ちなみに今年はまだ花は咲いていません。


ただし、カモマイルはキク科の植物なので、アレルギーがある方は注意してください。

(摘み取りながらアレルギー症状を訴える方がいらっしゃいました。)


ホーウッドやサイプレス、ローレル、ローズマリー、タイム、ユズなど、様々なハーブに触れることができるのでとても有意義な研修でした。


せっかく山梨にいるので、植物やアロマに興味がある方はおススメです。特に無農薬のローズがこんなにたくさん入手できる機会は滅多にあるものではありません。


農場での作用は2時間前後ですがあっという間でした。


その他クラフト作りや効き香、お土産のハーブウォーターと盛りだくさんでした。


毎年5-6月に農場研修は開催します。来年の参加をご希望の方はご連絡ください(^-^)




【お知らせ】

Blancheは昨年よりプレ活動しておりましたが、本日よりアロマスクールとしてのグランドオープンし、活動をしていていきます。

期間限定の講座やクラフト作りなども予定しております。

よろしくお願いします。



Blancheではアロマクラフトを簡単に作れます。

「精油1本は高価だし、使い切れない」という方はBlancheではオーガニック精油を取り揃えており、お好みの精油で作りたいブレンドオイルを作ることができます。

作成時間は5分程度。(慣れてれば秒で作れます)

(悩むお時間は別です( ´艸`)たくさん悩んでいただいてOK!)


香りの選び方は

①好みの香りでチョイス

②お悩みに合わせて効能から店主おススメの精油をチョイス

②体質診断で自分に必要な精油をチョイス

③アロマカードを使ってチョイス

お好みの方法で選ぶことができます。


詳しくアロマテラピーを学びたい方はアロマ・アドバイザーコースで学ぶことができます。

随時無料の体験説明会を行っておりますので、興味のある方はぜひ。ご連絡お待ちしております。



現在Blanche店主は看護師としてクリニック勤務もしております。電話での対応が難しいため、電話でのお問い合わせの場合は留守番電話に「お名前」「ご希望の日時」「無料体験説明会希望」などの要件のメッセージをお願いします。留守番電話の内容を確認後、営業日3日以内にご連絡させていただきます。

公式LINEからのメッセージでしたら営業日に関わりなく24時間以内にお返事します。


 

  LINEからのお問い合わせはこちらから

ID:@072hgmeh 









富士吉田市 ナード・アロマテラピー協会 アロマ・アドバイザー認定校 Blanche

HP:https://www.blanche-aroma.com  TEL:0555-25-7623


閲覧数:14回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page