top of page
  • blancheblanche

NARD JAPAN認定アロマ・アドバイザー認定校 IN富士吉田


NARD JAPAN認定アロマテラピースクール Blanche(ブランシュ)の世理です。


Blancheは現在富士北麓地域唯一のNARD JAPAN認定校です。


今回は私が数あるアロマ協会の中からナードを選んだ経緯をお話しします。


私自身、たくさんあるアロマ協会の中からどの協会を選択するのかを決めるまでに様々な協会を調べました。


例えば日本で最も有名なアロマ環境協会。

こちらの協会はアロマ検定という試験を開催しており、試験対策本やテキストを簡単に入手することができ、完全独学でも受験することができます。そして1級に合格した後、協会に入会し、認定校でアドバイザーの講義を受けることでアロマ環境協会認定アロマ・アドバイザーを取得することができます。アドバイザーの講義を受けるかどうかは自身で決めれますので、1級取得するだけでアドバイザーを取得しないかたも大勢いらっしゃいます。講義のあとに受験もないので手軽に気軽に取り組みやすいです。


一方、当校が取り扱うナード・アロマテラピー協会は協会に入会後に講義を受けていただいたき、受験となります。そして、合格をもってアロマ・アドバイザー取得という流れになっております。


私はアロマ環境協会のアロマ検定の1級取得していますが、初めの1歩としての取り組みやすさは断然アロマ検定だと思います。やはりテキストを簡単に入手することができるので「まずは独学でアロマを学ぼう」と考えた私にとって、手に取りやすさは魅力的でした。

しかし、独学で勉強しても一向に「自分でアロマを選び、ブレンドできる」かといったら答えは「NO」でした。精油の効能を丸暗記できるはずもなくテキストを何度読んでも精油の1滴を選ぶことさえ自信をもって選ぶことができなかったのです。

どこかのスクールを探しては迷うの繰り返し。

そんな状態でしたから、アロマ検定を受験する勇気もありませんでした。


そんな中で会ったのがナード・アロマテラピー協会でした。

「ナード以外でアロマを学んだけど、ナードで学びなおした」

「インストラクター以上が受講できるセミナーだったが、ナードのアドバイザーは受講できた」

「美容系の専門学校の授業の一環として取り入れられている」

実際ナード・アドバイザーやインストラクターを取得している方からも話を聞くことができ、ようやく決心した私はナードでアロマ・アドバイザーを受講することに決めました。


アロマ・アドバイザー取得後、再びアロマ環境協会のアロマ検定にとりくみました。

定義の違いや重点、取り組みなどに違いはあれど、最もネックになるであろう身体の仕組みや精油のプロフィールなどはナードで学んでいた為、ほとんど困ることもなく合格することができました。


そこから私が導き出した結論は「独学では難しい。」ということです。


アロマ検定に合格することが目的ならば独学でも合格されてる方はたくさんいます。

しかし、精油の特性や芳香成分類、体の仕組みなどを学ぶことでどの精油をどのようにブレンドし、どのように使用することで安全なアロマテラピーを楽しむことができるのかということは独学では難しいと思っています。(少なくとも、私には無理でした)



・植物が好き。

・香りが好き。

・アロマテラピーに興味がある。

・仕事でアロマテラピーを活用したい。

・アロマを生活に取り入れたい。

・自分でできる家族のケアを学びたい。  などなど


アロマを学びたい理由は人それぞれ、いろいろあると思います。


ぜひ、ご自身に合う協会・スクールを探してください。


その選択肢のひとつにBlancheを加えていただければ幸いです。



Blancheではアロマ・アドバイザーコースの無料体験説明会を予約制で実施しております。


ご連絡お待ちしております。


 


LINEからのお問い合わせはこちらから

ID:@072hgmeh










富士吉田市 ナード・アロマテラピー協会 アロマ・アドバイザー認定校 Blanche

Tel:0555-25-7623



閲覧数:7回0件のコメント
bottom of page