top of page
  • blancheblanche

精油で排水溝のカビ対策!排水溝の黒カビが出なくなった話【家庭のアロマテラピー】






キッチン、洗面台、お風呂、トイレ・・・家の中の水場はカビや雑菌が発生しやすい場所ですよね・・・。


排水溝は蓋がされているような状態でいつでも汚れと高い湿度でカビがとても発生しやすくいです。

我が家は元々白い排水溝。

白というのは本当に汚れが丸わかり。

洗面台の排水栓を取ると「うわ~~~~あぁ・・・」と思わず声が出てしまうくらいには黒カビに覆われてしまっていました。


毎日排水溝を掃除するほどマメになれない私(;´д`)トホホ


掃除する頻度は排水口のゴミが溜まって捨てるタイミング(不定期)。

そのたびに「黒カビさんコンニチハ( ;∀;)」しておりました。



排水溝の掃除


排水溝の掃除といえば、排水栓を外してゴミを取り除いたら、塩素系漂白系で黒カビを不活化させて歯ブラシでゴシゴシ・・・が一般的かなと思います。


私はこのようにしていましたが、あることをしたら黒カビをみなくなりました。


掃除の頻度を変えずに、排水溝の黒カビとさよならできたのはとってもうれしかったです!





排水溝の黒カビがでなくなった方法はコレ!


その方法というのが「手洗い石鹸」です。

外から帰ってきたり、手が汚れたり、トイレを使うたびに使用している手洗い石鹸。


我が家は石鹸に精油を仕込んでいるのです。


この中のカビに作用するのが抗真菌作用です。


手洗い石鹸にはこの抗真菌作用を持つ精油も入っています。


「抗真菌=カビ」


つまり、この手洗い石鹸を使えば使うほど、カビ予防にもなっているのです!


この方法は、排水溝の黒カビを取るためにしたことではなかったのですが、結果的に黒カビがでなくなりました。


台所やお風呂場、洗濯機やトイレ


家の中にある水場に精油を活用していくことができれば、家で黒カビに出会う頻度はものすごく減るのでは?と思います。


精油には抗真菌作用を持つ精油が数多くあります。


抗真菌作用が抜群に強くて皮膚にやさしくて万人に受け入れられやすい香りで手洗い石鹸にピッタリな精油はラベンダー・アングスティフォリアです。


ラベンダー・アングスティフォリアは特性に

  • 抗真菌作用

  • 抗菌作用

  • 殺菌作用

  • 抗感染作用

  • 抗微生物作用

を持っているので石鹸に入れる精油はラベンダー・アングスティフォリアだけでも十分だと思います。


更に皮膚に作用する特性があり、

  • 皮膚組織再生作用

  • 抗炎症作用

  • 鎮痛作用

も持っているので手荒れ予防やすでに荒れてしまっている手の方でも使用できるかなと思います。


手洗い石鹸は固形石鹸でもいいですし、液体石鹸でもどちらでも大丈夫です。

我が家の洗面所の石鹸は泡ハンドソープを使用しています。

それに精油を(1%以下)入れただけです。


キッチンやお風呂の排水溝にはポリプロピレン素材なので比較的精油の影響を受けにくいですが、ゴムやパッキンは精油による影響を受けて劣化を早める可能性があります。原液を直接触れないようにしたり、精油成分が長時間触れるのを防ぐことが大切です。





まとめ


我が家では、洗面台とにも精油が定期的に流れる仕組みがあります。

そのおかげか、排水溝のカビ汚れがつきにくくなりました。

具体的には、以前はまっくろくろすけのカビだらけだった排水溝の中が、黒くなることがなくなりました。


その仕掛けの正体は「精油入りのハンドソープを使った」ただそれだけ。


ハンドソープは毎日使います。

感染症対策で抗菌作用のある精油をハンドソープに使用したら、排水溝までキレイを保てるようになったのです!


6月には梅雨の季節がやってきます。

万能で安価で使いやすいラベンダー・アングスティフォリア精油で家中の水場でカビ対策していこうと思います。





 

アロマテラピーでのセルフケアをしたい方はご相談ください。


アロマ・アドバイザーを受講すると精油の作用を知っていると精油を「いつどこにどのように使用するのがいいのか」がわかります。


当校はNARD JAPAN アロマ・アドバイザー資格認定校です。現在キャンペーン実施中

随時無料説明会を実施しています。




Blancheのサロン部門にてブレンドアロマのセッションを受けられた場合、お選びになった精油がどんなメッセージを伝えてきているのかをお伝えさせていただいております。


お問い合わせは公式LINEからお願いします。




 

家庭のケアにアロマテラピーをとりいれてみませんか?


LINEからのお問い合わせはこちらから

ID:@072hgmeh 







Blanche(ブランシュ)

アロマテラピースクール&サロン

TEL:0555-25-7623

山梨県富士吉田市ときわ台2-7-11(ときわ台接骨院内セラピールーム)

ナード・アロマテラピー協会アロマ・アドバイザー認定校


現在開講記念キャンペーン中にて「受講料27%OFF+実習費用無料」


看護師が教える アロマテラピー 山梨県 富士吉田市 アロマ 教室 クラフト 親子 アロマアドバイザー ナード ナードジャパン 私に必要な香り 体質改善 好きな香り 嫌いな香り 精油 フランス 




閲覧数:10回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Commentaires


bottom of page